巫女に出て来るアイテムの
こけしの描き方をアップしてみました。
木目のテクスチャでこけしの形をかたどります。
別のレイアーで、こけしの模様を描きます。
次は、
木目に立体を出す為に光を加えるのですが、
これも別レイアーを準備し
色を描き加える前に、レイアーの設定を変える必要があります。
新しく追加したレイアーの上で右クリックをすると
下のような表示が出ます。
上の表示内の設定をクリックすると
合成方法を指定する欄が出てきます。
そこで「ハイライト」を指定します。
ハイライトを指定したレイアーで
白を薄く乗せると、滑らかな光沢を表現しやすくなります。
上で作ったレイアーを
木目レイアーとこけしの模様のレイアーの間に置くと
下のような画像になるわけです。
光る部分が在れば
影になる部分も在るということで
次に、影を入れるレイアーを
設定します。
先ほどの光のレイアーと同じに
レイアー設定を開き、今度は乗算に設定を合わせます。
そうする事で、下に重なる木目やこけしの模様を
完全に消してしまわず
リアルな影を表現しやすくなります。
影を付けた画像がこちらになるわけです。
ですが、実際に乗せている色は
下のパレットの白い○に囲まれた色なので
設定を変える前の「重ねる」の設定だと
実際はこんな色をぬってる事になります。
↓
仕上げに、またまた別レイアーで
一番上になるレイアーを準備し、
「ハイライト」を指定して光を加えたら
出来上がり。
以上、ピクシアでの自己流こけしの描き方でした。
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でも、おもしろそうですね
私は、もっとパラドローを使いこなせるようにならなければ・・・[絵文字:e-442]
ゲームを作りたないぁと、思って勉強してから わからないことだらけで
アップアップしてるんですが、
すごい事ができる作者さんがいっぱいいて すごいなぁ~って
いっつも驚いてます。
いつか、私も大作と呼べるものがつくれるようになりたいと思いますが、
それには、全然スキルがたりてません。
まだまだ初心者がちょっと頑張ってるレベルです[絵文字:e-443]
こんなふうに いろいろと制作の様子を書いてくれると
とってもためになります。
ありがとうございます。
制作は大変でしょうが また、素敵な作品をつくって遊ばせてくださいね